どんな今日でも 明日のだし!
by branchette
ブログ紹介
ごはん、いらすと、東京湾岸生活。
会社員を辞めた辺りから子どもが生まれるまでの日記です。


<姉妹ブログ>
☆ 現在の日々ブログ
  「明日に架ける飯」
☆ 汐留OL時代からの日記
  「人生にごはんを!」
旅ブログ
カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
Recently Checked
☆MY バイブル!☆
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2013年 12月 05日

ショスザハー!

(鬼奴ではない・・)

BonJovi来日中でラジオでヘビロテ。
ユーギブラブアバッドネイム(このタイトルってきれいな第4文型:SVOOですな)とリビンオンアプレイヤーも、歌詞入れ替えてもまったく違和感なく歌える二曲ですね。流れてくると、わざと逆に歌ってみる。


そして平日ごはん。
a0167803_9343141.jpg

お昼。

保健所の保健師さんが訪問相談に来てくれた。わざわざ自宅まで来て下さったので
a0167803_935181.jpg

お・も・て・な・しを口実に自分もおやつを食べてしまう。


お先にごはん。助六寿司を、昼とわけて。
a0167803_9363232.jpg


おかえりごはんには
a0167803_94529100.jpg

鶏手羽中のマヨポン焼き
a0167803_9462330.jpg

仕上げに七味。


アフタヌーンティーリビングで友達の結婚祝いを買ったら、オマケですごい可愛いカードをつけてくれた。
a0167803_9471619.jpg

開いて立たせるとクリスマスツリーになる。クラフトにいただき!・・・とか思ったけど今回のクリスマスクラフトはもう次で終わりで、一応決まっているのでもういいんだった。クセになっとるね。
a0167803_9511223.jpg

プレゼントのラッピングも思いっきりクリスマス仕様にしてもらってしまい、結婚祝いっぽくないね。

そしてその数日後、その友達が私の地元まで会いに来てくれた。
a0167803_951579.jpg

ビュッフェランチ。あーあ。炭水化物、きも~ち、すくなめにしてみたけど(どこが)・・・ま、この日はお祝いだから特別ってことで。

中高の時の友達、ちーちゃん。高3の時の一年間、隣の席だった。

ちーちゃんはすごい人で、本物の動物つかい。
学年でただ一人、最初から「進学しない」と宣言し、「イルカの調教師になる」という希望を高校卒業後に着実に叶えた。私も何度か、ちーちゃんのいるマリンパークへ足を運び、ショーも見た。
数年ののち、獣医さんのもとで働いたり、牧場に勤めたり。その場所場所で出会う不遇な犬猫を引き取るもんだから、家はいつも動物でいっぱい。

しかし今回はじめて知ってびっくりした。これだけ動物のプロなのに、なんと、子どもが苦手なんだって。だから自分はいらないと。といいつつ、身内や友達の子供らの面倒はさんざん見ていて、私にも、困った時は電話しな!ダンナより早く駆けつけるよ!といってくれた。(ほんとうに、うちののんびりさんより早く来てくれるだろう・・・)
相変わらず人として尊敬できる人で、男前。

私にも、「なんか必要なもん言ってよ!」とその場で、出産祝いを見繕ってバンバンかごに入れて男前にプレゼントしてくれた。惚れてまうやろー!


会うのは10年ぶりくらいで、「ねー結局、誰と結婚したのー?」から会話が始まるくらいだったけど、隣の席だった時となんらノリは変わらず、楽しかった。



図書館に本返しに行って、帰途。
a0167803_1012968.jpg
なんか斜めってる・・・・画像で知る、どうも無意識に傾いてる体。
a0167803_1022289.jpg

レインボーブリッジもレインボーカラーになる年末に入ったようです。あっという間だなあ。
a0167803_1024644.jpg

あ、一番星。

お先にごはん
a0167803_1042780.jpg

おかえりごはん
a0167803_1044641.jpg

豚こま切れ肉でのしょうが焼き
a0167803_1051285.jpg


さて・・・合間にひたすら作業も進めなければ、マジメにほんとうに終わらない。
a0167803_107567.jpg

って、お道具セットしただけでおやつ食べてるって何。
朝ごはんから時間がたって、小腹が減った時にちょうどバウムクーヘンが届いて・・・
a0167803_1013198.jpg

みんながんばって上手に書いてくれたから、形にしないとね。
a0167803_1012351.jpg

遅々とした進みだが、一つ一つやっていくしかあるまい・・・

a0167803_10141855.jpg

お昼もしっかり食べて


絵に描いたような、うつくしいレモン!
a0167803_10144773.jpg

これ国産ですよ!国産っていうか、千葉県東金産。お庭になったんだって。すごい!どっからどう見ても、大きさもきれいさも、カリフォルニアレモンって感じ。実家がいただいたのを分けてもらった。

とーさんがヒラメをたくさん釣ったので、と、野菜と一緒に送ってくれたので
a0167803_10154876.jpg

先週の感謝祭にはもちろんターキーなどもなく何もしなかったけど、収穫・収獲の感謝祭をここでささやかに。

ヒラメは釣ってちょうど3日目だったのでお刺身で、
そしてガーリックレモンバターソースでのソテーも。
a0167803_10183078.jpg

お刺身はちょうど食べごろで、とろんとしてておいしかった。
a0167803_1020451.jpg



ところで、、感じ悪くコメント欄長い間閉じててすみません。
妊娠中の不調って、もともと弱いところに出るのかな?私は確実に、頭と目に来まして、夏の毎日の頭痛と、急激な視力の低下で、夏前ごろ、あまり画面を見てられない時期があって、(コメント欄あけてたって私のとこってバンバンコメント入れてもらえるわけでもないんですけど) レス遅れるのどうにも申し訳なく落ち着かないんですよ、で、不慮に数日ログインできないことがあったのでそれで閉めて、それっきりになってました。
でもやっぱり、数多くないとはいえ(自分が見逃げばっかだし)、気の合うお友達もたくさんできたブログ活動で、交流がまったくないというのもさびしいものです。今後もっと、その頃以上に、突然パタッと放置してしまうこともあるかと思うんですが、それでもよろしければまた、気が向いたらコメント入れてください。お待ちしてます。
・・・って、私の方はお友達のところで見逃げばかりでごめんなさいー。
[PR]
by branchette | 2013-12-05 10:28 | おかえり
2013年 11月 30日

先週ごはん

で、先週ごはんにさかのぼります。
a0167803_19112980.jpg

サンデーブランチ
a0167803_19115471.jpg

前日つくったポトフ、丸ごと入れたかぶを食べそびれたので、かぶメインで。

a0167803_1913616.jpg

紅葉を特にどこかに見に行くということもしないうちに、町にちらほらある木もそろそろ佳境に
a0167803_19135711.jpg

いい季節は、来たと思うとあっという間に去っていく
a0167803_19142424.jpg

・・・しかしここ ↓ は一年中桜が花をつけている
a0167803_19145518.jpg

ジェットスキーも元気にすっとんできた
a0167803_19151018.jpg

年中変わらない光景というものもある

お昼にハメを外してしまったので、夕飯は
a0167803_19163252.jpg

おろしそばと、残りもの惣菜
a0167803_19182666.jpg

かぼちゃがおいしい


また一人ごはんの日々が始まる
a0167803_191903.jpg


お先にごはん
a0167803_19191249.jpg

豆腐ハンバーグ・・・
a0167803_19193751.jpg

焦・・・ 裏はもっとひどかった。

・・・ので、おかえりごはんでは気を付けて
a0167803_1920863.jpg

おお、多少よくなった。


作業が詰まってて、お鮨買ってきちゃった日も。
a0167803_19215276.jpg


この日は私も遅くなっちゃって、白ごはん抜きで。
a0167803_19243710.jpg

けんちんと、かれいの煮つけ。


それより更に遅い時間だったおかえりごはん
a0167803_19252184.jpg

仕込んであった塩豚をお刺身で。

よく、生徒さんのお母さんから「先生を○○○で見かけた」(デッデッデデデ、デデデデ byダウンタウンDX)と言われる。「アホ面してるの見られるだけだと恥ずかしいので声かけてくださいよお~」というと、「真剣に写真撮ってたから・・・」「え、どこの」「川・・・とか」などと言われる。は、はずかしい。

が、作業が激しい週は、残っている画像の数自体がとてもすくない。ごはん画像も・・・食べてなかったわけではないと思うので、どうしてたんだか。まあどうせよからぬ方向だろう・・・
[PR]
by branchette | 2013-11-30 19:32 | おかえり
2013年 11月 30日

ある一日の食生活

殊勝な朝ごはん
a0167803_17572042.jpg


ダメな昼ごはん
a0167803_17575491.jpg

(お蕎麦みたいなのが二つあるのは、一つは糸こんにゃくのたらこ和え)

お先にごはん
a0167803_17585197.jpg

手前のお好み焼きみたいなのは、今借りてる笠原さんのこの本に出てたキャベツ焼き。粉がかなり少なくキャベツ主体なのでヘルシーかなと・・・(しかしつなぎが少なすぎて固まらずボロボロ)

特売食材30でできる 笠原将弘の節約おかず

笠原 将弘 / 家の光協会


この本、お手頃な食材のレシピが素材別に並んでて、作ってみたくなる一品が満載。でも難点は、料理家さんじゃなくてお店の料理人さんなので、簡単そうに見えながらいちいち「玉ねぎはすりおろす」とか、ちょっと面倒な手間がさら~っと忍ばせてある。料理人さんはおいしさのために手間惜しんだりなんてしないもんねえ。


a0167803_1853193.jpg

このサラダが、思いつきだけどなかなかいい組み合わせだった。水菜に、カッテージチーズとサイコロ大に切った木綿豆腐を散らして、ごまだれ。
[PR]
by branchette | 2013-11-30 18:06 | おかえり
2013年 11月 25日

きょう 何食べた?

ひと月に一度の、一時間早い朝は、目覚めた時点ではまだ真夜中のまっ暗さ。
a0167803_22222635.jpg

もう11月も終わりだもんねえ・・

お先にごはん 
a0167803_2225084.jpg

週末けっこう食べちゃったのでちょっとヘルシーめを意識・・・

前日煮たかぼちゃが薄味過ぎたので、甘辛そぼろを足してリメイク
a0167803_22274155.jpg

もやしのラー油ぽん酢、ほうれん草の胡麻よごし
a0167803_22435230.jpg

塩鮭・・・せっかくご飯を少なくしても、ご飯が進むおかずはいけませんな
a0167803_2229727.jpg


おかえりごはんには
a0167803_22265443.jpg

鶏胸肉のトマト味噌焼きを追加。
a0167803_22294779.jpg



週末・・・
a0167803_22353819.jpg

こんなの行っちゃったりしました・・・あ~あ。
[PR]
by branchette | 2013-11-25 22:37 | おかえり
2013年 11月 19日

とうじそばとかハムカツとか

あったかい日だったけど、楽なので鍋の夕飯
a0167803_65089.jpg

とうじそば。
鶏団子も入れたかったが、家にあったひき肉は牛豚の合挽きだった。夫に聞くと、それでもいいというので入れる。「ハンバーグにするひき肉だよ?ハンバーグが鍋に入ってる感じになるよ?」と聞いても「いい」の一点張り。
a0167803_6515319.jpg

ねぎ刻んだのとしょうが汁を混ぜ込んでもやっぱり味はハンバーグ・・・

だからー、一度にそば入れすぎです。伸びちゃう。とうじそばの竹籠ついた掬うやつ欲しいなあ。
a0167803_6523436.jpg

申し訳程度の野菜もの。
a0167803_6533985.jpg


バウルーたんの季節
a0167803_6542516.jpg


健診にきました。
a0167803_6544967.jpg

今、銀杏がきれい
a0167803_6551050.jpg

(最初「胃腸がきれい」と出たが、そこは検査してない・・・)

後期の栄養指導を受けた直後の昼。
a0167803_6565741.jpg

話を聞いていたのだろうか

間食だけは妙に真面目にやってみたり・・
a0167803_658175.jpg



お先にごはん
a0167803_6585966.jpg

おかえりごはんは、時間配分ミスで魚が焼けてない
a0167803_659944.jpg

夫がハムカツが好きだと前日言っていたので、見よう見まねで・・・・
a0167803_6595062.jpg

「なんかおもしろいね」と言われた・・・ パン粉が粗い生パン粉だったのであまりハムにくっつかずうまくいかなかった。
思えばちゃんとハムカツって食べたことないかも。ニュートーキョーの紙カツ(すっごい薄くてすっごい大きい豚肉?に衣付いてて揚がってるやつ。)は食べたことあるけど・・・ 正しいハムカツを検索してリベンジしよう。

a0167803_72812.jpg

ぶり焼けた。


ポールが来日中で、この何か月か、そして特に先週今週、インターFMでビートルズがヘビロテで嬉しい。先日来日記念特番で、「リスナーが選ぶ、ポールのライブで聞きたい曲トップ10」というのをやっていて、「一位はタイトル言いません!この曲です」とDJが言ったあと、一呼吸あけて私も「へい、じゅーーー」 と歌ってみたらポールとぴったり声が重なって、おお、私音痴だけどビートルズに関しては絶対音感もってるかも!と思った。こういう人が世界中にいるんだろう。すごいことだな。
曲が流れた後、DJが、「ヘイジュードなんて当たり前すぎて聞き飽きてると思うような曲だけど、実際ナマで聞くと、ほんと震えが来ますよ」と言ってたけど、その感覚は想像できる。
ミレーの落ち穂拾いや晩鐘も、ホンモノは思いのほか小さい絵だけど、パリのオルセーのあの空気の中で本物見るとほんとにボーーーッて涙出て止まらないし、(古すぎてちょっと恥ずかしい話だけど)スクエアとカシオペアの合同ライブを一人で聞きに行って、オープニングでオーメンズオブラブ(この曲好きすぎて自分の結婚式で弾いてしまった)が始まったら前奏だけで号泣してしまった。そんな感じかなあと。

・・・と語っているうちに、朝ごはん作る時間だ。ではまた後ほど。
[PR]
by branchette | 2013-11-19 07:11 | おかえり
2013年 11月 14日

零れ落ちていくような日々をそろそろなんとかしたい・・

お久しぶりっ子でーす、とか言いながらやっとこ書いたのに、書いたらけっこうな長編になったところであらぬところをクリックしてしまい、ぜんぶ消えてしまった・・・・・・・・・・
この新規投稿画面、一度でもほかに移っちゃうといくら「戻る」してもぜんぶ消えちゃうのってどうにかならんのですかね・・・・

a0167803_1811358.jpg

もう書き直すのはムリだ。この時間眠いんですもの。
a0167803_18113145.jpg

すみませんが文なしで。(この日は豆腐のそぼろ味噌煮)
a0167803_18115539.jpg



・・・・そうは言うけど、私の書く内容はたいてい言い訳なので、それなしで画像をUPするのもつらいのである。
a0167803_18121887.jpg

まあとにかく、今週はなんとなくばたばたしてて更新してなかったけどロクなもん作ってないので手抜き系画像しか残ってないということです。だからある程度は語らねば居心地が悪い。
a0167803_18133824.jpg

今年も始まったほんだしのオグリシュン鍋CM。「見たら絶対やりたくなる」、でもうちのはもっと簡単バージョン。
a0167803_18151645.jpg

豚としょうが炒めちゃって、その上に白菜どさっと載せてお酒と塩少々ふって、むぎゅっとフタして待つこと数分。味付けしてないのでぽん酢と黄身おろしとか、飽きたら(でもぽん酢と黄身おろしってかなり飽きない)ゆずこしょうとかゴマダレとか。さっぱりしてておいしいです。

おかえりごはんはこの鍋だけじゃ味気ないかなと思ったけど
a0167803_1816060.jpg

この日は一段と帰りが遅かったうえ、昼も食べれず朝家を出てから水一滴も飲んでないとかいうので、そんな日の深夜にドサッとお腹に入れるのもどうかと思うのでよかったようだ。どうして男の人って忙しいと平気でそういうことをするんでしょう・・・とにかく荷物になるのが嫌だという理由でお弁当も数回しか持って行ったことない人ですが、水すら飲まないとかするなら、水筒の刑に処するよ!「○年△組 スワン ホワイト」って名前タグつけたキョウリュウジャーの水筒持たせるよ!(あらあら、だんだん語り始めたよ・・・)

副菜一品だけ。ウー・ウェンさんの「体をあたためるレシピ」からブロッコリーとねぎのピリ辛炒め。
a0167803_18212146.jpg

ほんとは味付けに豆鼓を使うんだけどそんなのないのでトウチよう(あ、失礼)、一味と味噌と甘み少々で。


これもひどかった。お先にごはんは残りもの煮込みオンリー。カレーとシチューって!
a0167803_18254320.jpg

シチューには青梗菜を投入で青梗菜のクリーム煮を演出しようとしたがごてごてしただけだった。

おかえりごはんはチルドの羽つき餃子。
a0167803_1827319.jpg

と、蒸し野菜。


これは一緒に食べてるから週末かな。
a0167803_18273737.jpg

大原の野菜がたくさんあったからちゃんと作りたかったのになぜか冷凍鍋焼きうどんという・・・無理に水菜やねぎを大量投入してみたりするが。

大好きな菊ももらってきた。「もってのほか」。なんか実家で食べるみたいにきれいな色が出ない
a0167803_18285850.jpg

翌日か、「あなた茹で方しってるの、聞きもしないで帰ったけど」と電話が掛かってきて、初めて、水からゆでるということを知る。酢をたらした水に入れて火にかけて、沸いたらすぐ火を止めて上げないとしゃきしゃき感が残らなくてまずいんだって。今まで沸騰したところにパッと入れてさっと上げる、ってしてたけど、妙に菊臭い匂いだけは際立って、色が悪かった。お酢掛けるとちょっと紅い色が戻るんだけど。なるほど~~~

小松菜と卵の炒め物。
a0167803_18325091.jpg

もはや盛り付けという概念がぶっ飛んだトマトとチーズとかぶのサラダ。
a0167803_18332263.jpg


朝晩さむくなって、朝焼けがきれいな季節になりました。
a0167803_1834840.jpg

11月に入って、妊娠8か月になりました。

すいません、これまで言いそびれてましたけど、ブログにも表れてしまった今まで以上のフヌケっぷりから、気づいた方も、またはほんとにどっか悪いんじゃないかと心配してくれた方もいらっしゃいましたが、今までのところ経過は順調です。

日は刻々と迫ってきていますが、相変わらず目の前のことに振り回され、その日を迎えることに想いを馳せる余裕はなく。しかしもうそろそろ、まるで今まで通りのバタバタからは多少は解放されたい気持ちになってきました・・・

とりあえず今日はこの辺で、そろそろ夕飯作ります。
[PR]
by branchette | 2013-11-14 19:04 | おかえり